業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

ペットのための良い動物病院の見分け方とは?

ずっと前からペットでワンちゃんを飼いたかったのですが、父が大の動犬嫌いで、実家にいたときは犬ばかりか金魚1匹を飼うだけでも大変でした。
大学生のときにバイトをして一人暮らしをしてペットを飼うことを試みましたが、それも父に阻止されて、ようやく結婚して正々堂々と犬を飼おうとしましたが、すぐに妊娠が判明して、今は子育ても落ち着いて、ようやくその日を迎えられることになりました。
主人もワンちゃんが大好きということで、前からペットショップ巡りをしていて、候補もすでに見つけていますが、本当にワンちゃんを飼うとなると毎年必要になるワクチンの接種や健康診断を受けるには、かかりつけの動物病院を見つけなければいけないことに気づきました。
現在住んでいるマンションの徒歩圏内にも、2つの動物病院があるのですが、単純に近くの病院を選んでいいものでしょうか?
良い動物病院の見分け方も含めて、プロの意見を聞かせてください。


回答

まずは家の近くの動物病院を利用してみましょう。


ペットでワンちゃんを飼う前にかかりつけの動物病院を見つけておくことはとても大事なことで、そうすることでいざというときに大切なペットの命を救えることにもつながります。
かかりつけの病院には、信頼できる獣医さんがいなければいけませんが、それを見つけるために多くの方が複数の動物病院を回っているという現実があります。
人間と同じように、いつペットが病気になるとも限らないため、基本的にはできるだけ家から近いことが理想であり、何の情報もない場合は、まずは近くの病院を選択することをおすすめします。
実際に病院を利用してみれば、獣医さんが信用に値するかどうも確認できますし、病院の中の状態や雰囲気も自分の目で確かめることができます。
近所にワンちゃんを飼っている方がいるなら、積極的に動物病院の情報を集めることをおすすめします。
インターネットを利用することもおすすめで、まずは家の近くの病院の口コミや評判を確認しましょう。
ワクチンや健康診断などにかかる料金や緊急時の対応などのネット上で分からないことは、直接病院に電話をして事前に確かめましょう。
実際に病院を訪れたら、院内や待合室の清潔度や、問診や診断する際の対応の仕方や、説明が分かりやすいかなどを確認して、自分やペットとの相性も含めて、総合的な信頼度を判断しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク