業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

ペットショップを選ぶポイントは?

前からワンちゃんを飼いたくて、両親にもしつこくお願いしていたのですが、その都度父がいろいろな理由をつけて反対してきて、結局これまで小鳥や金魚やハムスターなどの小動物しか飼うことを許されないまま、大学を卒業することになりました。
ようやく辛い就職活動も終わり、無事春から希望を持てて働ける就職先も見つかったので、父にワンちゃんを飼うことを許してくれないなら家を出て一人暮らしをすると脅してみると、それが上手くいって、念願のワンちゃんを飼うことができるようになりました!
現在卒業旅行の費用とワンちゃんの購入費用を稼ぐために、バイトに精を出しているところで、時間があるときにペットショップを回って愛犬探しをしているのですが、お店によって置いているワンちゃんも違うし、すでにワンちゃんを飼っている友人からは、お店選びにも気を付けるように言われたのですが、信頼できるペットショップの選び方を教えてください。


回答

万一のときの保証の有無も確認しましょう。


そもそもペット大国の欧米などでは、犬や猫を見世物のようにして販売しているペットショップ自体がなく、ペットショップは動物を売る場所ではなく、ドックフードや動物のための衣類や必需品を販売する場所となっています。
多くの人に見られることは、ワンちゃんなどにとっては大きなストレスになり、精神面に悪影響を及ぼすと考えられているので、日本では仕方ないにしても、少しでも子犬たちのストレスを軽減できるように、衛生面を含めたショップ環境がきちんとしていて、全体的な雰囲気が良いお店を選びましょう。
もちろんワンちゃんたちのケアがしっかり行き届いていることが必要で、そこにいるスタッフは、ワンちゃんや猫ちゃんに関する詳しい知識や扱い方を身に付けていなければいけません。
わざといろいろなことを質問してみて、即座に明確な回答ができることを確認してみるといいでしょう。
ペットショップでは、ペット用品を販売している他にも、サロンを併設していたり、ペットホテルや動物病院やドックランなどの設備が整っているお店も多いので、今後長く付き合うことも考えて、必要な設備や環境が揃っているお店を選ぶことをおすすめします。
また、ワクチン接種やメディカルチェックがきちんとなされていることや、万一のときに備えた保証があることも、ペットショップを選ぶ上での大事なポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク