業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

ペット関連事業は無資格の人でも出来ますか?

自分は子供の時から動物が好きで、犬や猫、鳥、うさぎなどを飼っていました。小学校の時は飼育係をしていました。高校に入ってからは部活をする一方、ご近所の老人の家の犬の散歩を代行した散歩のバイトをしていました。結構、お年寄りから人気もあったほど犬の扱いにも慣れていて、犬から好かれやすい方だと思います。全部自己流ですが犬のシャンプーやブラッシングも得意で、犬が喜ぶにはどうすればいいかと研究しながらやってきました。何時の頃からか、ペット関係の仕事、出来れば犬に関する仕事が出来ればいいなと思うようになりました。自分は企業や会社勤めやなど人間関係が複雑な環境には向いていないと思います。犬と接するのは得意ですが人と接するのはあまり得意ではないからです。飼い主さんはその犬の主人ですから、犬が喜ぶことを自分がしてあげれば満足して下さるため、犬ファーストな考えだとまず問題はないかと思います。しかし、どこか学校で動物学を学んだわけでもなく、全て自己流です。こんな自分が動物関係の仕事に就けるでしょうか。そもそもペット関連事業において、資格が必要なのでしょうか?詳しい方がいましたら教えて下さい。

回答

資格がなくても始められる業務が多々あります


動物が好きで犬や動物と触れ合える仕事がしたい、という方はペット関連事業で一番求められる人材です。専門性の高い仕事ではありますが、資格が不要、経験不問でもスタート出来る仕事は色々あります。資格がなくても研修を受け、専門的な知識を学ばれれば就ける仕事も多く、募集要項でもそのように記載されていますから、ご心配はいりません。
ペットショップであれば、犬を始めとしたペットの購入を考えているお客様への接客、販売、犬たちの飼育管理、事務作業などがスタッフの仕事です。ペットショップでは子犬が多いので、ご飯をあげたり、お手入れや基本的なしつけをします。未経験であっても指導の元、キャリアを積んでいきます。トリミングをしているサロンやペットホテルのスタッフなども資格不要でサポート業務からスタートします。トリマー業務は専門学校で学ぶ人が多いですが、未経験からでも採用しているペットショップやサロンはあります。同様に、ドッグトレーナーの仕事もドッグトレーナー関連資格、専門学校卒などがあれば優遇されますが、未経験者歓迎の施設もあり、働きながらスキルを習得することが出来ます。
他にもペット関係の仕事は多岐に亘りますが、資格がなくても始められる仕事は多いため検討されるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク