業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

家の庭に本格的なペットのお墓を建てて大丈夫?

とても悲しいことですが、20年近くいつも一緒にいた愛犬の寿命があとわずかとなってしまいました。
これまでも、体調を崩して何度も動物病院で診てもらって、手術を受けたこともありましたが、もう人間ならかなり高齢で、大往生ということで今回ばかりはどうにもならないと、かかりつけの獣医さんに言われてしまいました。
我が家には、他にもワンちゃんや猫ちゃんや亀などいろいろなペットがいますが、はじめて飼ったペットで、家族の一員なので、亡くなったら人間と同じように葬式を挙げて、お墓も用意してあげようと考えています。
そこで質問なのですが、ペットのお墓についていろいろ教えてください。我が家は主人のひいおじいさんから引き継いでいる持ち家で、すでに長男が結婚してお嫁さんとも同居していて、男の子も3人います。
家には広い庭もあって、そこにお墓をつくることもできるのですが、やはりペットのお墓とはいえ、家の庭に本格的なお墓を建てる人はいないでしょうか?
家にお墓を建てるのが無理だとすれば、ペット専用ではなく、人間と一緒に入れるような霊園はないのでしょうか?


回答

ペットと人間が一緒に入れる霊園が増えています。


以前は、家の庭に穴を掘って、そこに愛犬などのペットを埋葬して、簡易なお墓を自作する人が多かったのですが、現在では自分の家の庭にペットのお墓をつくる人はほとんど見かけなくなりました。
特に、本格的なお墓を庭に建てる人はほとんどいないのが現実ですが、簡易なお墓であれば、庭にペットのお墓をもつ人はいないわけではありません。
ただし、都市部では狭小な住宅が目立っていて、近隣住宅と庭が隣接しているケースが多いので、庭にペットを埋めることは、腐敗臭などにより近隣トラブルに発展することもありますし、万一土地を売る時には、お墓が売却のネックになる可能性もありますので、大切なペットをしっかり供養してあげるには、家とは別の場所にお墓を構えてあげることをおすすめします。
仏教的な考えにおいては、人間と動物が一緒のお墓に入ると、供養ができないとされていますが、最近ではペットと一緒に入ることができる霊園が増えているので、先祖代々のお墓がある場合はお寺さんに確認してみて、どうしても無理だという場合は、そのような霊園にお墓を移すことも考えてみるといいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク