業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

ペット専用フィットネスとはなんですか?

去年から犬を飼っているのですがとても可愛いためつい甘やかしてしまい、おやつをどんどん与えてしまった結果、太ってしまったので、このままでは健康に問題があると思い、どうにかしたいと考えました。
そこで、犬を運動させたいと思ったのですが、ダイエット効果のある運動を重視させたいと考え、犬のためのフィットネスクラブがあることを知ってとても興味を持ちました。
犬用のフィットネスクラブがどのような場所なのか、どんな効果を期待できるのか知りたいです。

回答

犬に運動をさせられる施設が増えています


犬であっても運動をせずにたくさん食べてしまうと太ってしまい、さまざまな病気のリスクを高めてしまうため、適正体重を維持することは大切であり、そのために役立つのが犬用のフィットネスクラブです。
犬のフィットネスクラブを利用する際にはまず体重測定をして、体調の確認をし、どのようなプログラムが最適なのかを考えてもらい、実際にトレーニングを受けることになります。
たとえば、ドッグランナーというものがあり、こちらは犬が走り続けることができる機械であり、速度や傾斜を変化させることができて、途中に休憩をはさみながら長く走らせることができるため、大きな効果を期待できるのです。
散歩だけでは運動量が足りていないケースはたくさんあり、犬を自由に走らせる環境が周りにないという家庭は多いため、フィットネスクラブでドッグランナーを使って、思う存分犬を走らせることには意味があるのです。
特に犬種によっては猟犬のようにたくさんの運動量が必要とされているものがいて、この場合は普段の散歩だけでは運動量が足りずにどんどん太ってしまう可能性があるため、ドッグランナーの出番となるのです。
あるいは犬のためのバランスボールやほかにもさまざまな器具が用意されているフィットネスクラブがあり、犬にさまざまな運動をさせることができるため、犬のためのフィットネスクラブは人気を集めているのです。
室内外をしている犬は増えており、この場合は散歩をすることが基本的にないためどうしても運動不足に悩まされる犬が出てきてしまい、犬を運動させるサービスはとても需要が高いのです。
運動をさせることによって、太りにくくなるだけではなくて、犬の精神安定にも効果を発揮し、ストレス解消にも効果があり、犬に対してさまざまな良い影響を与えることができるのです。
中には犬が怪我をした後でリハビリをするためのトレーニングに対応しているような施設もあり、細かなニーズにも対応しているのです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク