業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

ペット訓練士にペットを預けたことがある人に質問です。

1歳の犬を飼っています。
この子のしつけをお願いしたいと思い、ペット訓練士にしつけを依頼することを検討しています。
というのも、もう1歳になるというのに、トイレもできないし、無駄吠えも止まらないし、いうことを聞いてくれません。
家族のことを噛んだりします。
こういった犬でも、ペット訓練士にしつけしてもらえば治りますか?
どれくらいの期間で、しつけが完了するのでしょうか?

回答

しつけができたとしてもあなたが変わらなければ意味がありません。


誤解されている方が多いのですが、犬のしつけというのは、基本的に簡単です。
なぜならば、犬は上下関係の生き物だからです。
なので、基本的にペット訓練士にしつけを依頼すれば、ご飯もしっかり食べるようになるでしょうし、トイレもできるようになるでしょう。
無駄吠えも無くなるし、人を噛むこともしなくなります。
…訓練士の前では、ですが。
訓練士にどれだけ預けて、どれだけ偉くなっても、あなたが変わらなければ結局元に戻ってしまいます。
あなたを含めた家族が、厳しく接することができず、可愛い可愛いで育ってしまった結果が今です。
なので、せっかく偉くなって戻ってきても、同じことを繰り返せば元の状態に元どおりです。
なので、訓練士に依頼するよりも、困っているところや、しつけの目的を伝えて、あなたも一緒にしつけ教室に通うこと、もしくは出張訓練を依頼することが大切です。
訓練士の振る舞いや接し方を見て、同じように厳格に接することができなければ、しつけなんてできませんから。
よく、ペットショップでワンちゃんを飼った飼い主さんなどが言うのは、「犬が猫をかぶっていた」と言う発言です。
普通に考えたら、そんなことありませんよね。
犬のしつけができないというのは、あなたがなめられている証拠。
犬があなたを序列として下にしているから、犬はあなたのいうことを聞かないのです。
無理に聞かせようとすると、怒るのです。
一度序列ができてしまうと、この序列を入れ替えるのは並大抵の努力ではなかなか難しいです。
そういったことも踏まえて、日々の生活の中で徐々にあなたの方が上だと分からせるように振舞いましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク