業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

良いペットシッターの探し方はありますか?

ずっと念願だったペットを飼ったのですが、仕事やプライベートの事情からペットの面倒を見られなくなることがあるのに気がつき、そんなときにペットをどこに預ければいいのか調べていると、ペットシッターというサービスがあることを知りました。
しかし、ペットシッターのサービスはたくさんの種類があり、一体どれを選べばいいのかよく分からないため、良いペットシッターの選び方について教えてください。

回答

信頼できるペットシッターを選びましょう


急な旅行や出張などの用事の際にペットを預けておくことができるペットシッターは確かに便利なサービスなのですが、たくさんのシッターがいて、それぞれ質が大きく異なっているため、最適なシッターを選ぶことにこだわるのは大切です。
まず、事前にしっかりと打ち合わせや顔合わせをすることは大切であり、当日になって初めて顔を合わせるという状況は避けるべきで、実際に会うことによってシッターの人となりを知ることができるため、自分の大切なペットを任せておいても安心できるかどうかを判断することができます。
そこで、シッターにいろいろな質問をすることによって、きちんとしたプロ意識を持っているかどうか確認することは大事であり、シッターとしてこれまでどのくらい仕事をしてきたことがあるのか、シッターとしてペットにどのような接し方をすることを心がけているのかなどを聞き出してみましょう。
また、ペットシッターを利用する際には具体的にどのくらいのお金がかかるのかしっかりと確認することは大切であり、ホームページで料金について説明しているところが多いのですが、それだけではなく口頭でもきちんと事前に説明を受けておきましょう。
明確な料金設定となっていることが重要であり、後になっていろいろな名目によって追加料金が発生してしまうことがないように、料金設定については具体的な説明を受けて、追加で料金が生じることがないのか念入りに確認しましょう。
ペットシッターとして仕事をするためには、動物取扱業の登録をする必要があるため、シッターの依頼をする際には事前に動物取扱業の登録を受けていることを書面で確認することが大切であり、もし登録のあることを示す書面の提示をされなかった場合は怪しい業者だと判断しましょう。
利用する際には規約が設定されていることが多いため、それは事前に確認するべきであり、そこには注意事項がたくさん記載されていて、利用者が守るべきマナーについても記されているため、そこに書かれていることはきちんと理解しましょう。
以上の点に注意をしながら信頼できるペットシッターを探してください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク