業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

ペットホテルをチェックする際のポイントを知りたいです

一人暮らしで寂しいため猫を飼っているのですが、今度、出張することになってしまい、それはどうしても断ることができなかったため、出張に出かける間に猫をどうしようかと悩んでしまいました。
そこで、いろいろと調べてみるとペットホテルというものがあることを知ったのですが、これまで使ったことがないため本当にペットにとって安心できる環境なのか疑問に思っており、できるだけ良いホテルを利用したいと考えています。
そこで、実際にペットホテルを選ぶ際にはどのような点をチェックすべきなのか教えてください。

回答

施設を下見して快適な環境かどうかチェックしましょう


ペットを預けるホテルを選びたいならば、事前に施設のさまざまな点についてチェックしておくべきであり、そうすることによってペットにとって本当に快適な環境が整っているかどうかを確認することができるのです。
まず、ペットが実際に過ごすことになる部屋がどのくらいの広さがあるのか確かめて、十分な広さが用意されていない場合はペットが窮屈なスペースで過ごすことになるため、それは大きなストレスとなってしまう可能性があることを知りましょう。
また、ペットが過ごす部屋の敷物やベッドなども調べるべきであり、柔らかくてペットにとって居心地の良い設備が揃っているならば、安心してそこで自宅のようにくつろぐことができるでしょう。
さらに、新鮮な水が用意されているのか、ペットの排泄物はきちんと掃除されているのか、空調設備が用意されているのか、盗難防止のための対策をしているのかなどの点もチェックしておけば、安心して利用できる施設かどうかを判断できます。
また、スタッフの人と話をしていろいろなことについて質問してみることも大切であり、まず、24時間スタッフが常駐しているかどうかは大事であり、常駐していないような施設はペットのトラブルにすぐ対処することができないため利用するべきではありません。
食事は自分で持ち込むのか施設が用意してくれるのかを調べたり、予防処置に関するルールについて確認したりすることも大切です。
たとえば、ワクチン接種や寄生虫対策などをしっかりと行ったペットしか預けられない場所であれば、そこにペットを預けたとしても病気に感染してしまうリスクはないため、安心できるでしょう。
他にも気になることがあればどんどん質問をして、こちらからの質問に誠実に答えてくれるスタッフがいるかどうかを確認し、スタッフの態度が良さそうであれば、きっとペットのことも真剣に面倒を見てくれると期待できます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク