業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

人見知りのワンちゃんをペットホテルに預けて大丈夫?

はじめてワンちゃんを飼って、きっと私にしつけがしっかりしていなかったせいで、人見知りも犬見知りも酷くて、普通に散歩している分には大人しくしているのですが、可愛い犬がいると声をかけてくれる人や、同じく散歩しているワンちゃんが近づいてくると、異常なまでに吠えるので困っています。
家に友達が遊びに来ても、正確が変わったように吠えて動き回って、何度かしつけ教室にも連れて行きましたが、その時は良くなったと思っても、どうしても時間が空いてしまうので、結局あまり効果はない状態です。
犬を飼っている友達からもいろいろアドバイスをもらっているのですが、なかなか上手くいかずに本当に悩んでいて、犬を飼ってから今度はじめて出張が入り、2日間家を空けなければいけないのですが、この状態では親や友達にも預けることができないのでペットホテルを利用しようと思っているのですが、環境が変わると確実に吠えまくってホテルの人や他のワンちゃんにも迷惑をかけることは目に見えているので、どうしようかと思っています。こんな状態でペットホテルに預けても大丈夫でしょうか?
何か良いアイディアがあれば教えてください。


回答

ペットシッターを利用する方法もあります。


ペットホテルでも、預かっているワンちゃんたちを広い部屋で一緒に集めて世話をするタイプや、1頭ずつケージに分けて世話をするタイプや、ワンちゃんの性格によってお世話の仕方を変えてくれるタイプなどいろいろあります。
ペットホテルでは散歩もさせてくれますが、犬見知りのワンちゃんだと1匹ずつ連れて行ってもらうこともできますので、まずはいろいろなペットホテルの情報を集めて、個別にお世話してもらえるホテルに事情を説明しましょう。
ペットホテルを利用する場合は、長い時間ケージに入ることが多いため、普段自宅であまりケージに入れていない場合には、ケージに慣れさせておく工夫も必要になります。
ペットホテルを利用する以外にも、ペットシッターに依頼する方法もあります。
こちらは自宅にシッターさんが来てくれるため、普段と変わらぬ環境でお世話をしてもらうことができます。
通常は1時間単位で依頼しますが、長期間留守にする場合は時間や回数を相談して、その時に事情を伝えることで、ストレスなく預けることができる可能性が高くなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク