業者選びに役に立つペット関連事業に関連した業者をご紹介します。

ペットビジネスコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

ブリーダーを始めたいと思っています。ブリーダーになるための条件とは?

動物が大好きです。
中でも猫を溺愛しており、アメリカンショートヘアーを2匹飼っています。
今度、マイホームを建てることを考えており、その際には我が家の猫をカップリングして、ブリーダーとして活動したいと考えています。
愛猫の遺伝子を残したいということ、猫の可愛さを知ってもらいたいと思っていることが理由です。
そこで質問なのですが、ブリーダーになるために必要な条件ってありますか?
私の調べたところによると、
ペットショップなどでの半年以上の実務経験
愛玩動物管理飼育2級又は家庭動物販売の資格を取る
警察への動物取扱許可の提出
が、ブリーダーになるための条件でしたが、他に必要なものがありますか?
又、その他にも、初期費用や販売計画、知識などがあれば、アドバイスお願いします。

回答

大前提としてブリーダーは儲かりませんよ


お金を稼ぎたいと考えていてブリーダーになりたいのであれば諦めましょう。
ただ、愛猫の遺伝子を受け継ぎたい、ということなら、ブリーダーになると楽しいことは間違いありませんね。
まず、すでに飼っている猫には、しっかり血統書が付いていますか?
血統書の付いていない猫を繁殖させても、売れないから意味がありません。
というか、まずあなたがすでに飼っている猫は、飼育用であり繁殖用ではないので、繁殖させて売買することはできません。
繁殖用の猫として登録するためには、CFAかTICAというところへの登録が必要となります。
ここへの登録は、猫を算出したブリーダーのみが登録できます。
つまり、あなたがブリーダーとして活動するためには、まずは繁殖用として登録された猫を飼うことが大前提の条件となります。
ブリーダーになるためには、その他にもショーに出すための訓練などがあるので、少なくとも3?4年の修行期間は必要でしょう。
初期費用に関しては、最低でも300万円は用意しておいたほうが良いでしょう。
猫を購入する費用もかかりますし、子猫からお世話する費用もかかります。
購入費用ももちろんかかりますが、時間もものすごくかかります。
それでいて、儲かりません。
あなたの猫を購入したブリーダーさんと連絡がつくのであれば、その人に登録してもらえればOKですが、そうでないならば、さっさと売る準備をしたら良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク